2007-01-01から1年間の記事一覧

はてダを始めて4年が経過していた。

この4年で何が変わったというのか。東浩紀が小説を書くようになったくらいじゃないのか。まあそれはさておき。 休暇を取って温泉に行ってきたんです。もうすごい。ケータイの電波がない。最寄りのコンビニまで6kmくらいある。車じゃなく電車で行ったからも…

マイケル•ムーアの「SiCKO」を観た。ややネタばれ注意

国民皆保険のないアメリカでは民間保険会社が跋扈するが、当然営利企業である以上利益のために保険の適用否認がインセンティブとしてビルトインされ、その結果充分な医療を受けられないで死亡する人が年間18000人も出てくるというアメリカの現状のお話。ロビ…

我々は戦場を欲している。それは間違いないこと。

この本を読み終わって、「あ。これは戦場の話なんだ」と思ったわけですよ。戦場の美意識、その倒錯ぶりと、ここでいう歩合ライダーの美意識がすごく調和してる。例を引くのはちょっと手元に本がないんで出来ないんだけど、引退した歩合ライダーがそのまま発…

モチ!

http://www.youtube.com/watch?v=KRBvp-PSMNQ

最近の関心事

じゃないけども、やれJALが経営再建だの社債の償還がやばいだのいってるのに、マイレージへの信用はいささかも揺らいでないんだよね。クレジット(信用)のない通貨の暴走?マイル取り付け騒ぎとか楽しいじゃありませんか。

最近の読書事情

結局去年の十冊が書けなかったなあ。ま、いいや。まず読了から、おもしろかった本を。 一冊目は、とりあえず日曜日のNスペ*1見る前に買って読んでおくべき。権力に無自覚な権力ほど質の悪いものはないわけで、またその権力性を無視しつつ称揚する輩も相当悪…

wiiを買ったが

つないでない。

若駒Sに

モチ初勝利http://www.youtube.com/watch?v=pHfzsWxKoT0