2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースの章「ホームレスに住所認める、大阪地裁」

http://www.sankei.co.jp/news/060127/sha081.htmhttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060127AT5C2701Q27012006.htmlhttp://www.asahi.com/national/update/0127/OSK200601270037.html これは賛否両論あろうねえ。こんな判決出る前に対応の仕方があったろ…

鈴木宗男、堀江の章

をかなり前に読み終わっていたが、堀江逮捕に触れて、闇権力必死だなwwwという気分だ。まあそれは冗談として、検察が猿回し、マスコミ各社が猿回しの猿を演じる構図は驚く程よく似ている。生きる扉グループの時価総額ベースで800000000000円くらいがどこぞへ…

吉田修一の章

を丸善丸の内で買って、隣の丸の内ホテルの喫茶店で読む。静かで広くてオヌヌメ。コーヒー一杯千円くらいするけど、ご愛嬌。 この「ひなた」、そもそも何でひなたなのかさっぱりわからんけど、連載時も読んでないけど、これはたぶん『JJ』の連載とは全く違う…

小島信夫の章

今一番小島信夫の本を見つけやすい本屋は実はヴィレッジバンガードなのかもしれないなあと。保坂つながりで置いてあるのかもしれないけど、なんかちゃんと置いてあるね。水声通信もあったし。 保坂のプッシュで知ったミーハーに属する私がいうのもなんだが、…

とりあえずたくさんの本を

抱えて会社に行くだけで何とかなりそうな気がする。だから私は本を買う。

ここを暗いニュースブログにしてやるぞ

毎日新聞の「縦並び社会」 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/ がとにかく暗い。しかし、的確だ。毎日新聞がやれ株高だなんだと浮かれず、見えにくいものへの視線を大事にしていることは誇るべきことではないか。 このブログでは以前、…

go for 2006

あけましておめでたいということの陳腐さったらないのだが、とりあえず年が明けた。多分みんなが考えているよりもいい年にはならないのだろう。12/31の早朝に食べに行ったすき家の、異様に動きのいい正社員が妙に印象に残っている。既にこの世は狂信者と金持…