2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

は飛び石につき映画を見まくることに

ニック・リーソンなる人物が先物であけた穴を埋めようと次々に資金を突っ込むも実らず、結局所属していたイギリス最古のベアリングズ銀行をつぶしてしまうまでになっちゃうという話。実話。同居人は怖くなって途中で見るのをやめたが、マジで怖い話だね。100…

金曜日に買った

こういうのって引きますね。 これを買ったのが神保町の東京堂書店なのだが、今日のアサピに載ってたランキングでは東京堂書店で売れ筋二位になってた。GWは「別れる理由」読もうっと。 以前にトラバもらった北田氏の本を買うのはこれが初めてという許しがた…

山拓返り咲きかよ!

『となり町戦争』をめぐる苛立ち

私自身は結構楽しく読んだのだが、私がアンテナに入れている敬うべきblogの中には否定的な意見もあり、やや強引に要約するとそれは「戦争観」みたいなものの相違に起因するのかなと思った。しかし「戦争観」と一言にいっても、それは「戦争」という非常に困…

押上から

横十間橋の方に行くと、古い民家を改造したおしゃれなカレー屋「spice cafe」があり、そこで夕食。カレーうまい。京町屋は最近再生の気運強く、土曜の朝日の「be」にも出てたが、東京の東側にもそのままつぶしてしまうにはもったいないいい味の民家が散見さ…

最終的には15匹ほどに

同居人に付いて、日暮里に着物を見に行き、ダリーと思っていたが、いつものごとく谷中銀座のへんのネコハーレム(勝手に命名した。)へ行くというので私は元気リンリンになった。近くの餌屋でエサを買い、大盤振る舞いでばらまいていると、くるわくるわ!1…

ジジェクモエー

http://d.hatena.ne.jp/crossage/20050417/1113775044

ここ二ヶ月

何をしてたかと言えば仕事と禁治産者並みの浪費としか答えようがないのだが、そういえば最近ごく近所にレンタルビデオ屋があってようやく侵入に成功し、いくつか見ようと思ったまま放置していた続き物の映画を借りてみたりしていた。ベタに「A」と「A2」、「…

アサピ

書評欄を読んでいると、カラヤン行人が書評書いてるじゃありませんか。 いつからかね。 紹介されていた をチェキら。杉田本はウォルツァー批判で、要注目。第三社会面、電車男探しは不毛。ていうか取材って言わないよこれ。

ニッケイ

ニッケイマガジンなど読む。FTにたまについてくるやつを意識してるんでしょうか。 若干プププだが、方向性は間違ってないんじゃないの。社説は生きる扉問題の派生的な論点が整理されていてなかなか読ませた。 敵対的買収云々よりもこっちのほうが重要なのか…

皐月賞。

いや、もう、ね。参った。しかし井崎は皐月賞はよくあたるな。

ダブルひでお

昨日は下北沢でカレー(マジスパ)。ヴィレッジバンガローで の三冊を購入。はからずも全然傾向の違う「ひでお」の本を同時に買ってしまう。 でも、行き着いているところはある意味同じなのである。 鉄子の旅はなんかだるだるしてるなあ。 その後、友人が上…

復活の呪文がちがいます

今までのを書籍化しまして(3760円ポイントかかった)先日やっとそれが届きまして、読み返してうひうひ言いながら、やっぱりストレス解消やらになるなあということで、復活するよ。