2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百円で購入本

城山三郎の「官僚たちの夏」とか、恥ずかしながら今更買って読んだ。主役であるところの風越さんみたいな熱い官僚が今全くいないというわけではないでしょうけどね。ただ、最近は国士という言葉もあまり聞かなくなった。俗耳に入りやすいやっかみ半分の官僚…

東京優駿

一年に一レースくらいは絶対の自信を持って買えるレースというものがあって、去年だったら宝塚記念で今年だったらダービー。実際宝塚はがっちりゲットしたが今年は寝過ごして買えなかった。この一レースというのに突っ込めばどんな金融商品よりもいい利回り…

いーかーのあしー、げそっ!

結局のところ日本兵2人の話は巧妙な詐欺なんじゃないかと自分の中で結論を出しつつあるのだが、どうなんでしょうね。 ただ、結局わざわざ現地まで行って肩すかしを食ったマスコミの恨み節も若干混じってるような気がするし。よくわからんというのが本音です…

可視的な樫

結果的に言えばシーザリオはクソ強かったのだが、あり得ない福永の駄騎乗は結果オーライだろう。まだ何となく福永は2400乗る力がないような気がするなあ。

ザ鈴木

一応移転予定地は確保したのだが、書こうとするトピックの下調べに戸惑っている。ネットだけでは意外に情報に乏しいのだということを再確認する。調べものとしてチッソのホームページに行ってつらつら決算短信を読んだのだが、水俣病補償関係の損失で債務超…

移転計画中

しかし、特に一節を割いて語りうるべき書物について

「不偏不党」と聞いていつも思い出すのは、町山氏のブログだったかで読んだある言葉のことだ。それは映画についてだが、要約すると「アメリカでは映画の評価で星が1から5まであったら、1か5につけることで総体ではバランスがとれるが、日本では観客一人一人…

読書前

ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ 買ったはいいがまだ着手できず。同居人が超おもろいと言って焦らす。クソ。読みてえ。 うがや氏とは一度会ってお茶でも、といいながらまだ実現されていない。この本もまだ読んでいない。買ってばかりで消化できないオバ…

読書

いい本です。数学もうちょっと勉強しとけば、と思わせますです。 インスピレーションで買ったが、思わぬ拾い物だった。巨悪は不法滞在者ではない。不法滞在者を抜き差しならなくする奴らが巨悪だ。

蕎麦屋で飲むビールはなぜあんなに気持ちよくなるのかについて。

よくわからんが、えがった

プレステ2

読み込まなくなったので分解して直そうとしたのだが、復元後よくわからないねじが2本ほど出てくるなどして手術は失敗に終わり、先頃ご臨終。友人から譲り受けてから4年、天寿を全うされたようだ、ということにしよう。そうしよう。双子葉類。