ザ鈴木

一応移転予定地は確保したのだが、書こうとするトピックの下調べに戸惑っている。ネットだけでは意外に情報に乏しいのだということを再確認する。調べものとしてチッソのホームページに行ってつらつら決算短信を読んだのだが、水俣病補償関係の損失で債務超過に陥っており、あと30年頑張っても返せないであろう、その数値の大きさに愕然とした。もちろん責めを受けるべき立場にある企業だからしょうがないことではあるのだが。
今日は午後から仕事に行き、途中抜け出して六本木に行った。ゆらやよいなる人のライブに同居人が行くというのでついていった。なかなかよかったのだが、すぐ後ろでミクシィがどうのとしゃべるアホがいたせいで全然集中できなかった。六本木のクラブといえば超絶田舎者のアタクシにとっては足を踏み入れることのないであろう気高き(笑)場所であるように行く前は感じられたものだが、いざ行ってみると、まあそれほどディープな場所でなかったせいか、白痴っぽいガキが多くて辟易した。
ライブ後、2888円(税抜き)で北京ダックが食べられる怪しげな中華料理屋に行って食事をしたが、どう考えても原価が計算できず疲れ果てた。でもうまいから許す。戻って仕事。電車で
経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)
を読む。よくまとまってる。
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
と比較されるだろうが私は前者の方が好きだ。

で、タイトルはhttp://www.the-suzuki.co.jp/index2.htmlここから。